社会福祉法人 貴陽福祉会 特別養護老人ホーム南花園・第二南花園

施設紹介

第二南花園 個室ユニット型 特別養護老人ホーム(3階)

  

 第二南花園の3階は、個室ユニット型の特別養護老人ホームです。
個室ユニット型と言うのは、入居者1人1人が個室を持ち、10人で1つのユニット=家庭 として、他のユニットとは区切られた、より家庭に近い環境の中で、生活しています。

人数が少ないので、小回りが利くのも良いところ。陽気に誘われて、屋上庭園をお散歩してお茶にしたり、お花を見ながらドライブして、そのままコンビニによって好きなアイスを食べたり。生活していく中では、楽しみも必要ですものね♪

 個室なので、ご家族やご友人が面会に来ても、他の方に気兼ねなく自室で過ごせます。ご家族様も、「おばあちゃん、おじいちゃんが施設に入所した」と言うよりは、「人目があって安全な住まいへ引っ越した」と言う感覚で、遊びに来てくれます。

 そしてもちろん、看取り介護を行っていますので、ご希望があれば、家族同様、最期まで寄り添います。
 看取りは終わり方の選択ではありません。どう生きるかの選択です。第二南花園に入居して、どのように自分らしく生きていくのか、一緒に考えていきましょう。

第二南花園は介護保険施設ですので、入居して頂けるのは、原則的に、介護保険証に要介護3または要介護4、要介護5 と記載された方になります。
入居にあたっては、担当生活相談員と面談をしながら、入居申し込みをしていただき、松戸市特別養護老人ホーム入所指針に基づき、入所判定会議で検討し、緊急度の高い方から入所のお話しを進めていくことになります。

事業所番号:1271205658
特別養護老人ホーム 第二南花園 個室ユニット型
〒270-2221 千葉県松戸市紙敷1186-8
電話:047-392-3336(代表)
Fax:047-392-3366