社会福祉法人 貴陽福祉会 特別養護老人ホーム南花園・第二南花園

施設紹介

東部高齢者いきいき安心センター(松戸市東部地域包括支援センター)

  

■お金の管理や契約などに不安はありませんか?
銀行預貯金などの管理や訪問販売で不要な契約してしまうなどの不安がある時、頼れる家族などがいない場合などには、成年後見制度を利用できます。


■虐待を防止します。
体罰や金銭搾取、言葉でのいじめやそれらが疑われる場合には、他機関と連携して高齢の皆さんを守ります。悪質な詐欺商法や消費者金融の防止など、様々な権利に関する問題に対応します。
皆さんの権利を守ります。

介護に関する相談や心配ごと、悩み以外にも、健康や福祉、医療や生活に関することなどなんでもご相談ください。

高齢者の方が住み慣れた地域で安心して生活できるよう、また要介護状態になることを未然に防ぐため介護予防の相談を受けたり支援を行ったりする拠点です。


■寝たきりなどへの不安はありませんか?
健康な方でも積極的に動いていないと筋力や心肺機能は衰えていきます。
介護が必要な状態にならないように計画を立ててお手伝いをします。


■やりたいこと、できるようになりたいことはありませんか?
住み慣れた家・街で、自分の意思を持って、健康でハリのある毎日を送るお手伝いをいたします。


■介護保険のことでわからないことはありませんか? 
要支援1と要支援2に認定された方のケアプランを考えます。
自立した生活が出来るよう支援します。
 事業所番号:1271200043

高齢者の生活全般について総合相談窓口ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

〒270-2221 千葉県松戸市紙敷1186-8(第二南花園内)
TEL:047-330-8866